「徳島かんきつアカデミー」オープンキャンパス&産地見学会を実施しました! 

新たに農業を始めようとしている方や、就農して間もない方などを対象に、『徳島かんきつアカデミー』オープンキャンパス&産地見学会を、11月29日(金)・30日(土)に開催しました。
勝浦町の旧果樹研究所に加え、佐那河内村のすだち農家(29日)及び勝浦町のみかん農家(30日)を訪問しました。

11月29日(金)「すだちコース」

旧果樹研究所(勝浦町)

はじめに、徳島かんきつアカデミーの主な実習地である旧果樹研究所を見学。
座学を実施する教室にて、かんきつアカデミーの実施内容紹介のほか、模擬講義も体験しました。
その後、実技を行う圃場へ移動し、実習体験としてみかんの収穫を行いました。
実際の教室や実習圃場を見ることで、研修のイメージを膨らませることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

JA徳島市南部営農経済センター果樹選果場(佐那河内村)

旧果樹研究所の次は、佐那河内村の果樹選果場を訪問しました。
選果場では、カメラ式高性能品質センサーのほか、キウイ・ハウスみかんの選果機などを見学しました。

 

 

 

 

 


 

大仲 保さん すだち園地(佐那河内村)

最後に、佐那河内村のすだち農家、大仲 保さんの園地を見学しました。
園地の紹介ととともに、すだち栽培におけるこだわりや農業の魅力、展望等について説明いただきました。

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

11月30日(土)「みかんコース」

旧果樹研究所(勝浦町)

29日に引き続き、徳島かんきつアカデミーの主な実習地である旧果樹研究所を見学。
アカデミーの実施内容紹介、模擬講義、実習体験を行いました。

 

 

 

 

 


 

長田 喜廣さん みかん園地(勝浦町)

旧果樹研究所での見学後は、みかん農家である長田 喜廣さんの園地を見学しました。
みかん栽培におけるポイントや今後の目標、経営概要等について、説明していただきました。
最後に、JA東とくしま直売所「よってネ市」​を訪問。産直市の概要等について説明していただきました。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 徳島県の農業
  • リンク集
  • 住んでみんで とくしまで!