令和8年度徳島県農業青年のつどいを開催しました

令和8年8月5日に徳島県立農林水産総合技術支援センターで、徳島県農業青年クラブ連絡協議会が主催する「令和8年度徳島県農業青年のつどい」を開催しました。

このイベントでは、農業の未来を担う若手農業者が、農業に対する思いや考えを発表する「意見発表」や、活動や研究成果を発表する「プロジェクト発表」、「農業参入人口を増やす方法」をテーマに農業分野での活躍を目指す農大生との意見交換を行いました。

機密性1_IMG_7628.JPG

機密性1_IMG_7682.JPG

意見発表の部では、
吉野川地区から福井 滝人さんが 『データで結ぶ、農家と人材』
鳴門藍住地区から杉本 仁さんが 『~「農知集約」で未来へ紡ぐ、なると金時の誇り~』
を発表しました。

プロジェクト発表の部では、
徳島地区から岩本 祐介さんが『地域資源を活用した水稲栽培の実証~耕作放棄地の削減に向けた取り組み~』
鳴門藍住地区から大島 信作さんが『年間雇用型経営モデルでなると金時産地を未来へ繋ぐ』
鳴門藍住地区から本田 幸士さんが『若手農家が挑む鳴門れんこん産地の再興プロジェクト』
を発表しました。

皆さん農業を取り巻く課題に対し、積極的に新たな情報や知識を得て共有していく姿勢、分析し課題を乗り越えていこうとする地域の結束力など、本県農業の担い手としての頼もしさや力強さを感じる発表でした。
発表者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

審査の結果、意見発表の部では福井 滝人さん、プロジェクト発表の部では大島信作さんが最優秀者に決定しました。
さらに、プロジェクト発表の部の特別賞には本田幸士さんが選ばれました。

機密性1_表彰式【福井氏2】.jpeg

機密性1_表彰式【大島氏3】.jpeg

機密性1_表彰式【本田氏3】.jpeg

3名は、11月24日、25日に開催される「令和8年度全国農業青年交換大会 in 岡山」の「中国四国地域若い農業者のつどい」で発表し、全国大会への出場を目指します!

カテゴリー

  • 徳島県の農業
  • 就農体験
  • リンク集
  • 農の宝島!!とくしまYouTubeチャンネル
  • 住んでみんで とくしまで!
  • 住んでみんで とくしまで!
  • 農業大学校(勝浦)
  • 徳島県病害虫防除所